28歳既婚2児の父のブログ

借金をしてしまったので、返済までを記します

転職活動について⑦


こんにちは!28歳既婚2児の父です!

転職活動について続報です!

前回まではこちら〜


日曜日にも関わらず、2社のweb面接試験を受けてきたので、その感想、手応えなんかを話していきます


1社目は10:30からスタートでしたが、面談のURLが載せられたメールが送られてきたのが10時前。というのはあまり、関係なくて、普通に面談の時間忘れてて、スーツに着替えてズームを開いたのが10:30ちょうどでした。ネクタイはせず。


また、家族で実家に帰っており、家の手伝いをしたり、買い物を行こうとしたり。妻が面接時間を覚えており、買い物に行く直前に車を飛び降りて、準備したのでバタバタでした。


そして面接はというと、一番最初に、どうして10分前のログインができていないんですか?という質問から始まりました。

あ、、、これは終わったわーと思うと同時に、面接官の面接するのもだるいわーって表情のダブルパンチ。これ絶対落ちたやんと思いながら、しどろもどろ質問に答えていきました。

質疑応答があったので、いくつか質問してみたんですが、インセンティブの支払いについて聞いた際に、会社の募集要項読んでませんか?と逆に質問されて、あ、こいつ、、、。ってなりました。インセンティブの支払いについては、どこにも書かれてなかったわ!

まぁ、遅刻から始まった悪い流れを断ち切れなかったですね。


所要時間1時間前後の予定と書かれていましたが、結局面接時間は10分ほど。

正直、あまり入りたい会社ではなかったのですが、面接には自信があっただけに、絶対落ちたなーというのはショックでした。


次の面接は15時からでした。

こちらは5分前のログインということだったので、遅れずに準備しました。こちらもネクタイはせず。


面接を担当をしてくださった方は笑顔が多く、人当たりの良い方で、1社目とは月とスッポンでした。まぁ、1社目は9割5分僕のせいですが。

こちらはじっくり1時間予定のところを1時間丸々使って行いました。会社説明みたいなものを丁寧にしてくださったので、時間がかかりました。もしかしたら1社目は会社説明を丸々省いたのかも笑笑

2社を比較すると色々見えてきますね。

しかしながら、2社目は休みが少なすぎました。週休2日すらないというね。仕事内容的には向いてそうだったんですが、休みの少なさと収入は基本給が低く、インセンティブで稼いでいくスタイルということで、安定しないなーと。

20万は絶対もらえて、うまくいけば60万くらい。休みは月に6〜9日くらいあるよ!ってなったら、自営業ならまあまあの条件ですけどね。会社員ですからね。今の給料より低くなる確率があるのはちょっと。あと、休みはしっかりほしいです!土日祝と有休消化9割以上で!おなしゃす!


と、色々高望みしているので僕の転職活動はまだまだ続きそうです。


あ、あとは、フルリモートの会社、10社くらい応募してたんですが、ことごとく書類落ちしてます!!


現在は4社が書類選考。

3社が面接結果待ち。

9社が書類落ち。1社が勤務地東京のため辞退。

という感じですね。


内定をいくつも取る気は全くないので、何処か受かれば良いんですが、今日受けた2社目は仮に内定もらえても、辞退ですね。そんなこと言ってながら内定すらもらえなさそうですが笑笑


ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する